ゲーム

3字熟語ゲームにハマる

一時、ハマってしまったネット上の無料ゲームがある。

ばらばらになった文字を組み合わせて、3字熟語を作る、というもの。

http://gamezone.gooside.com/sanjuku.htm

4字ではなく、3字ってところがミソ。3字の熟語って結構あるものなんだなー、とも思う。

最初は12個の漢字が現れて4つの3字熟語を作る。クリアすると、だんだんと漢字の数が増えて、トリオになるものを見つけるのが難しくなる。

日本人向けに考えられたものだと思うが、そんなに特殊な言葉が入っているわけではないので、もしかしたら日本語教育にも使えるかな?とも思った。時間制限があるものではないので、ゆっくり考えてできる。

一度お試しください。でも、もし、ハマったら知りません。

| | コメント (0)

年賀状で出題したクロスワード

年賀状で出題したクロスワード。解答だけを1月1日のブログで掲載したのだが、年賀状を出していない方から、「授業に使えるかもしれないので、元の問題のほうも掲載して」という意見をいただいた。なので、アップしておきます。

年明け用なので、ちょっと時期がずれているかもしれないのですが・・・。

「2.png」をダウンロード 

| | コメント (0)